読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に絶対の自身がある人は何故にあんなに上から目線なのか

最近同じ部署の同僚が退職した。最近弊社の経営の雲行きが怪しくなってきたので転職するようで、転職先はかなり有名な会社のようだ。給料もかなり上がるようだ。 先日、部署にて送別会を開き、彼の栄転を祝った。 そんな彼から送別会の翌日にメールが届いた…

2/24 移動

「当機は間もなく着陸態勢に入ります」 アナウンスに目を覚まし二重になった窓の外に目をやる。 窓の外は暗く自分の服が反射して見にくいが目を凝らす。 道路は血管だ。光の密度は人の生活の濃さ。光の無いところは森か海か川か、ブラックホールのように静か…

2/18-19 出張

土日出張で潰れる。 仕事終わりに勉強しようと思っても年上の人から飲みに誘われると断りづらいし… そんな時でも1次会で切り上げるけど、お酒入った後だと勉強する気にならないしな… 明日からの出張も、新しい人が増える度にやれ「顔合わせ」だの「慰労会」…

2/5 勉強

2/4は終日図書館で勉強→事務で運動の予定を立てていたが、2/3終業後に上司からスノボに誘われたのでスノボで一日潰れることに。 翌日2/5は図書館で9:30-19:00まで勉強。 国立大学法人等職員採用攻略ブック(平成28年度版)で過去問を解く。 平成29年度版も今週…

ここ最近の心境

具体的に不満なことがあるかと言われれば無いかもしれない。給料もおそらく一般的な平均よりは貰ってるだろうし、毎日日付が変わるまで残業しないといけないくらい忙しい訳でもない(会社の中にそれくらい働いている部署はあるが、自分の部署はそこまででは…

1/21-22 図書館で勉強

とりあえず、実務教育出版の地方上級教養試験問題集2018年度版で勉強開始。 ・1つ目の政治経済。まず用語がちんぷんかんぷん。50問の問題を解説見たりネットで調べたりしてなんとかこなすだけで週末のほぼ全てを使ってしまう… ・その後ちょっとだけ倫理社会…

さて

明日から勉強始めます。 明日から本気出す…